【番外】朝青龍明徳ことドルゴルスレン・ダグワドルジ氏の引退について

朝青龍明徳ことドルゴルスレン・ダグワドルジ氏が引退しましたね。今回事件でも引退はしないと思っていましたが、突然の引退との発表は意外でした。

しかし、「けじめをつける」とのことで、引き際は良かったのではないかと。
これ以上ゴシップなどで悪い印象を与えるより、敢えてすっと身を引くことで、今後の活路を見出すこともできるように感じます。
ただし、公の活動をするなら、これから数年は隠遁しなくてはならないでしょうね。

モンゴルに帰れば、日本での風当たりとは違い、大いに歓迎されるでしょう。

モンゴルでは、ドルゴルスレン・ダグワドルジ氏の暴力事件については、殆ど報道されていないとのことですから、今後とも不動の人気があることに変わりありません。

ところで、ドルゴルスレン・ダグワドルジ氏の兄、ドルゴルスレン・セルジブデことプロレスラーのブルーウルフは今、モンゴルで何をしているのでしょうかね。モンゴルハマーやモンゴルスラムといった技が印象的でしたが。

朝青龍 明徳(あさしょうりゅう・あきのり=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ) モンゴル・ウランバートル出身、高砂部屋。高知・明徳義塾高へ相撲留学し、99年初場所初土俵。01年初場所新入幕。03年初場所後にモンゴル出身力士として初めて横綱に昇進。05年に史上初の年6場所全制覇と7連覇。幕内優勝25回は史上3位。殊勲賞3回、敢闘賞3回受賞。29歳。
 

・・・・・PCパーツのこととは全く関係ありませんでしたが、驚愕のあまり書いてしまいました。